top of page

MG12コラム:パストラルケアの秘訣:弟子を建て上げる方法とは?

1. 楽しいセル

セルの成長を願うなら、セルの雰囲気はとても重要です。セルメンバーがセルの時間になると、ワクワクする!行きたい!と思う気持ちがあれば、あなたのセルは成功しています。楽しい雰囲気づくりはとても重要です。この楽しい雰囲気の中で、セルメンバーとますます深い関係を築き、セルメンバーを育てることができます。

2. オープンなリーダー

セルメンバーと良い関係を持つと、セルメンバーに対して刈り込みできます。セルメンバーとの関係はどのように深めるでしょうか。まず、私たち自身はオープンしければなりません。自分の本当の姿をセルメンバーに見せて、セルメンバーに信頼されると、セルメンバーも自分に心を開いてくれます。本当の信頼関係が築ける時、セルメンバーが成長できるように、愛の刈り込みを行います。

3. セルメンバーの成長を期待する心

セルリーダーの皆さん、ぜひ、神の視点から人を見ましょう。あなたの見方によって、あなたの成長する度合いが違ってきます。セルメンバーに対する態度によって、あなた自身とセルメンバーとの成長する度合いも違ってきます。アブラハムは人生の中で多くの失敗を犯しました。しかし、神様は、彼に対して諦めませんでした。私たちもセルメンバーに対して同じ心を持ちましょう。彼らはできる!と固く信じ、私たちのやるべきことは、ただ、彼らと一緒に歩んであげることです。

4. 自分のリーダーにしっかりついて行く

セルリーダーの皆さんが自分の上のリーダーにしっかりついて行くことはとても重要です。あなたのリーダーとの関わり方によって、あなたのセルメンバーもあなたに対して同じ態度を持ちます。あなたリーダーの心にかない、しっかりついていくなら、あなたにもあなたの心にかなう、しっかりとついてくるメンバーが生まれてきます。まず、あなた自身から始まります。

(本稿は香港611教会週報700号より抜粋)

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
    bottom of page