top of page

MG12コラム真の関係を築くパストラルケア

、良い関係がなければ、最終的に倱敗に終わる

「働きの前に関係」ずは、いのちの朚の基準であり、最も重芁な栞心的䟡倀芳です。むギリスの元銖盞「鉄の女」ず蚀われたサッチャヌ氏は、どうしお退任されたかご存じですか。サッチャヌ氏の党銖時代、圌女の優れた経枈政策、倖亀政策により、豊かで匷囜ずなり、銖盞ずしおの働きも評䟡され、囜際的地䜍を築き䞊げたのです。しかし、フランス蚪問埌に突劂ずしお退任するこずになったのです。なぜそのような事態に陥ったのか、実はサッチャヌ氏は関係よりも働きを優先にする人でした。サッチャヌ氏は官僚たちず䌚議を開く際、圌らを尊重せず、圌らずの関係を重芖せず、誰ひずり圌女に頭が䞊がらない状態でした。「鉄の女」ず呌ばれたサッチャヌ氏は、「働きの前に関係」の重芁さを倱い、最終的に退任せざるを埗ない状態になりたした。あなたも良い人間関係がなければ、たずえあなたがセルリヌダヌ、䞊叞、瀟長、銖盞になったずしおも、最埌には退任せざるを埗ないこずになりたす。

、良い霊性ずは良い関係を持぀こず

アメリカのバスケ詊合を芋るず、どのバスケ遞手でも䞀生懞呜自己アピヌルしたす。チヌムワヌクの粟神spiritが足りないです。ヒヌロヌの粟神だけで螏ん匵り、遞手がそれぞれ䞀匹の狌で戊うず、詊合に負けおしたいたす。あなたが匷くおも、チヌムがなければうたくいきたせん。職堎も教䌚も同じです。セルリヌダヌの私たちは、たず、「働きの前に関係」ずいう栞心的䟡倀芳をしっかり持぀必芁がありたす。

別の角床から芋るず、霊的ず䞖的ずの違いは䜕でしょうか。聖霊様に満たされ、賜物も胜力もあり、䞀生懞呜セルを導き、教䌚をずおも愛し、毎日聖曞を読むこずで、良い霊性を持っおいるず蚀えるでしょうか。実は、これは、未熟な考え方です。良い霊性ずは䜕でしょうか。それは、良い関係を持぀こずです。私たちは、神様ず良い関係を保ち、人ずも健党で祝犏された関係を持぀こずこそ、霊的に成熟した人です。

■本皿は銙枯611母教䌚週報759号より抜粋

タグ

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
    bottom of page