top of page

MG12コラム:喜びのあるパストラルケア(二)

セルリーダーには喜びが必要です。喜びのあるリーダーは、喜びのあるパストラルケアをすることができます。パストラルケアに関する四つの秘訣。一、いつも喜びなさい。二、絶えず祈りなさい。今週は引き続き、次の二つの秘訣を分かち合わせていただきます。

 3. すべて感謝しなさい

あらゆることに関して、感謝を捧げると、喜びの心が与えられます。すべてのことにおいて批判しないように心がけましょう。私たちはネガティブな気持ちが生じ易く、批判したり、善悪を見分けようとばかりしがちです。そうすると、喜びが無くなります。私とシーモは、セル、スタッフ会を導く時、まず感謝を捧げ、神様からの恵みを数えます。恵みを数えるだけでなく、絶えず私たちのセルメンバーを評価します。

弟子とチームをどうやって建て上げるでしょうか。確かに刈り込み作業をしないといけません。しかし、刈り込む前に、たくさんの愛を注ぎ、愛の貯金を愛の口座に入れる必要があります。つまり、先に良く評価してあげることです。相手が信頼してくれるまで、愛されていると感じるまで、評価することです。その時が刈り込むタイミングです。そうでなければ、あなたのセルメンバーはみんな去っていきます。あなたとの間に本当の関係ができていないからです。すべて感謝しなさい。この御言葉は、セルメンバーに対する評価と称賛も含まれます。

 4. 聖霊様の促がしを消してはならない

もう一つ重要なのは、聖霊様の導きに従うことです。セルの学びなどを準備する前に、まず祈り、聖霊様の導きに従いましょう。特にオープンセルの場合、必ず4Wの手順通りに、または4Wを全部終わらせないといけないと思う必要がありません。オープンセルでは、祈りを捧げたなら、神様の御言葉を取り入れ、毎週、決まった時間、決まった場所でセルを開けば十分です。あなたの可能な範囲内でセルメンバーを祝福してあげてください。

特に夫婦セルを導くセルリーダーの場合、どのように導いたら喜びがあるでしょうか。まず、夫婦は必ず心を一つにして良い関係を保つことです。セルをどう導くか意見が合わずに喧嘩してしまうことがないように心がけましょう。夫として、妻を助け手として尊重しましょう。夫は自分を低くし、妻は自分よりも優れた人として見なさい。このようにセルを導くと、喜びのあるセルになります。なぜかというと、私たちは聖霊様の導きに従いたい時に、神様は私たちの妻を助け手として用いてくださいます。セルを開く時、良いプログラムを用意するのは良いことですが、プログラムは最も重要なものではなく、聖霊様の導きに従うことこそ重要なことです。(続き)

■(本稿は香港611母教会週報764号より抜粋 ジョシュア・チャン師より)

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
    bottom of page