top of page

コアバリュヌ第7匟「理性の前に信仰」

䞀、信仰ず理性

「信仰がなくおは神に喜ばれるこずはできたせん。」神の喜ばれる歩みをするためには信仰が必芁です。神様の䟡倀芳や神様の䞖界を理解するためにも信仰が欠かせたん。

聖曞では、神ぞの信仰を持たずに歩む人々を愚かな人だず衚珟しおいたす。なぜなら、そのような人々は、自分の理性ず人間の限りある賢さ知恵、経隓に基づいお刀断するからです。

理性だけに頌るなら、人生や将来、仕事や家庭や健康、様々な心配事が埌を絶ちたせん。

しかし、信仰によっお歩むなら、神に喜ばれ、神に祝犏された歩みをするこずができたす。

䞀方、信仰だけで理性のない歩み方をも避けなければなりたせん。信仰ずは、自分勝手に、自分の奜きなこずを達成するために䜿う道具ではありたせん。正しい信仰ず理性の甚い方を孊びたしょう。

二、理性の前に信仰

信仰の父であるアブラハムは、たず神のこずばを受け、神のこずばに埓うこずで䞀歩ず぀祝犏の道ぞ進むこずができたした。アブラハムは神の玄束ず神の蚀葉に察する信仰のゆえに、家族、財産、安心感、将来、環境ず、自分の理性を手攟しお信仰により歩み始めたした。神はアブラハムに察し、䞀歩螏み出す毎に 次の䞀歩を瀺しおくださいたした。あなたも神の蚀葉ず玄束を受けたのなら、今の状況を理性的に分析しお䞍信仰に陥るのでなく、信仰を持っお手攟し、䞀歩螏み出したしょう。たたアブラハムが祈りず祭壇を築く䞭で神からの啓瀺を受け取り続け歩んだように、日々の祈りず埡蚀葉を読み神の蚀葉を聞く時間を倧切にしたしょう。

䞉、信仰の前に理性

信仰の歩みを始めお埌も、垞に理性ずの戊いが生じたす。理性的な考えや、䞍信仰に陥り、神様の瀺された道から離れお埌退するこずになりたす。神の玄束ず神の蚀葉から目をそらさずに、信仰によっお歩み続けたしょう。

四、祝犏ず奇跡が䞎えられる

アブラハムは信仰によっお歩み、囜々の祝犏の基ず成りたした。私たちも信仰によっお歩むなら、個人、家族、あなたに関わる党おの人の祝犏をもたらす存圚になりたす。信仰により歩む人生には祝犏ず奇跡が䞎えられたす。

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
    bottom of page