top of page

MG12コラム:セルを導く秘訣:羊飼いとして何が一番重要でしょうか?

羊飼いとして何が一番重要なことは何でしょうか

教え?導き?癒し?愛を与えること?

上記の内容は全て重要です。場合によって必要なことが違いますが、最も重要なのは、「関係」です。関係があるから、繋がりがあります。関係があるから、羊は自分の状況を教えてくれます。関係があるから、教え、導き、癒し、愛を示すことができます。下記は、関係を築くいくつかの秘訣です:

一、 心を込めたパストラルケアを目指そう

セルメンバーは困難な時に、セルリーダーがそばで支え、励ますことはとても重要です。例えば、親族が亡くなった時、結婚問題を抱える時、病、就職活動等。または、セルメンバーの誕生日の時にはお祝いしてあげましょう。メンバーへの特別な愛情を表現できる良い機会です。セルリーダーの愛情と気持ちは、きっとセルメンバーに届くでしょう。自然にセルメンバーとより親しい関係を築くようになります。

二、 普段からまめに連絡する

普段から、セルリーダーはセルメンバーの生活によく関わりましょう。セルを開くだけでなく、セルメンバーの家族、仕事、健康などにも愛を示しましょう。リーダーは、毎週セルメンバーに電話し、近況を聞いても良いです。リーダーとして、小さなことでも、ぜひ、セルメンバーの必要に気づいてあげましょう。日常生活から親しい関係を築くように心がけ、自然に、セルメンバーと良い関係を持つことができます。

三、 セルメンバーとうまくいかない時

セルメンバーは、個人の都合でセルリーダーとうまくいかない時、例えば、セルメンバーと会う約束をしたのに、最終的にドダキャンされました。または、セルメンバーに色々なアドバイスをしたのに、最終的に耳を傾けてくれませんでした。この時、セルリーダーは、神様に委ねる必要があると同時に、セルメンバーにも考える空間を与えましょう。無理せずに、忍耐を持って神の時を待ちましょう。お互いの間に破れ口(不必要な溝が生じないように)に気を付けましょう。私たちは、セルメンバーと良い関係を持ち、信頼関係を築いた時に、セルメンバーは、必ず、神に変えられます。パストラルケアは、長期的な働きです。セルメンバーの将来に関して、期待を持ってセルメンバーと関わりましょう。

(本稿は香港611教会週報682号より抜粋)

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
    bottom of page